古物商申請


c0177766_11155957.jpg

9月のある日、警察に古物商の申請書類を提出しました。

いろいろと不備なところもあり、言われるままに訂正したり書き加えたり。
無表情な女性の方でしたが、今思えば親切でした。

申請前の職業欄を無職と書く所を、「無色」と書いてしまい
かなり恥ずかしい思いをしましたが、担当の方は全くのノーリアクション。冷静な顔で
「無職ですね」と。漢字はすごく得意なはずだったのに、
少なからず平常心ではなかったのでしょう。

訂正と訂正印だらけのおっちょこちょいな感じの書類になってしまいましたが
なんとか提出。

その後、警察の方の審査を受けて、無事10月には免許が届きました♪

警察の審査はこんな感じでした。↓

More
[PR]
# by riri-666 | 2009-09-12 14:48 | Comments(0)

再生デザイン大賞応募

やはり骨董市で買った古い建具を使って
夫が作りました♪

この頃は、ただただ材料が欲しいだけで
骨董市に出店するようになるなんて夢にも思わず。

前日楽しみで寝つきが悪いほど、骨董市に通うのが楽しみな時でした♪

c0177766_124352.jpg
c0177766_153950.jpg


このステンドグラスは「再生デザイン大賞」に応募しました。

★ご売約★
[PR]
# by riri-666 | 2009-09-11 01:06 | 古道具 | Comments(0)
c0177766_9112113.jpg


桐生の骨董市の店なし雑貨屋さんで買った、窓まどを使ってできたステンドグラス。

思いのほか素敵にできて、もっともっと欲しくなりました。

でも、もう在庫はないとのこと。

・・・・・・・・・・そこで考えたのが、骨董屋さんが出入りする市場に行けば
こういうものが手に入るかもしれない!
古いガラスも欲しい・・・・ならば、古物商の免許を取ろう!という展開になりました♪

★売約済★
[PR]
# by riri-666 | 2009-09-10 09:09 | 古道具 | Comments(0)

なぜわたしはここに?

過去日記を振り返ってみました。

去年の今頃は、のんびり骨董市めぐりをしていました。

あれから怒涛の変身!? 

キーワードは・・・・・

「骨董市」 「ステンドグラス」  「店なし雑貨屋さん」

c0177766_9475886.jpg
なぜ、今ここに?

思えば、桐生の骨董市でこの御茶屋さんの窓まどを買ったのがきっかけでした。

★完売★
[PR]
# by riri-666 | 2009-09-09 09:54 | 古道具 | Comments(0)

古い物を大切に次の方へ引き継ぎます。懐かしくて可愛い、使える古道具を集めています。お問い合わせはコメント欄か、riri-666★excite.co.jp まで。★を@に換えてお願いします。


by riri