人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繭皿には顔がある

ここのところなかなか見つけることができなかった繭皿。
わたしがこの道に入るきっかけになったお気に入りの骨董屋さん(N師匠)に
頼んでおいた(・・・らしい)ので、どどっとまとめて8枚入りました♪
「繭皿はいったよ!」と連絡もらって、ご自宅まで伺いました。
下道で行くと遠いけど、北関東自動車道ができたので、うちから25分。すっかりご近所さんに
なりました!

奥様が蕗を煮ていてくださって、おいしくお土産にもいただきました♪

さてさて、繭皿。繭(マユ)から糸をつむぐために、マユ玉を入れておいたもの。
木もあれば、ブリキ、紙もあります。木皿も手作りで、使い方、使用頻度、保存状態も違うため
それぞれ表情があっておもしろい。

ひとつひとつの顔をお披露目しようと思います♪
川越はお天気によっては持っていけないかもしれないので、もしコレというものが
あったらご連絡ください。どんどん希少になってきているもののひとつなので
大切に次の方にお引渡ししたいと思います。

①~⑦まで。⑧はこの間アップしたコレ


繭皿には顔がある_c0177766_8245952.jpg





繭皿には顔がある_c0177766_8272781.jpg


繭皿には顔がある_c0177766_8275613.jpg


繭皿には顔がある_c0177766_8281369.jpg


繭皿には顔がある_c0177766_8283589.jpg


繭皿には顔がある_c0177766_8285514.jpg


繭皿には顔がある_c0177766_8292449.jpg


☆「繭皿」で検索したら、一年前の日記「枯れた繭皿」が出てきました!(笑)


by riri-666 | 2011-05-26 08:29

古い物を大切に次の方へ引き継ぎます。懐かしくて可愛い、使える古道具を集めています。お問い合わせはコメント欄か、riri-666★excite.co.jp まで。★を@に換えてお願いします。


by riri